CRMサービスは、顧客データを活用し、1to1マーケティングによって顧客満足度とリピート率を向上させます。
パーソナライズされたアプローチで、顧客との強固な関係を構築します。
マーケティング(集患)
CRMサービスは、顧客データを活用し、1to1マーケティングによって顧客満足度とリピート率を向上させます。
パーソナライズされたアプローチで、顧客との強固な関係を構築します。
CRMマーケティングは、既存患者との強い関係を築き顧客ロイヤルティ高めることで、来院回数や施術単価向上を実現します。CRMは個々の患者に合わせたカスタマイズされたコミュニケーションやサポートが重要であり、時には自動配信などの機械的なアプローチだけではなく、クリニック内での特別優遇などによりそのロイヤリティを高めていきます。
弊社では、CRM全体の戦略設計から具体コンテンツの作成・運用・PDCAを全て一貫で執り行います。
美容医療におけるCRMパーソナライズコミュニケーションでは
・施術内容
・最終来院日
・投下合計金額
など複数の要素で1人1人が受け取るべき情報を個別最適させていくことが重要である。
ただ、現実問題1人1人の患者様に一定間隔で、状況伺いやダウンタイムサポート・個別キャンペーン告知をするのは人的労力もかかるため
各種MAツールやポイントプログラムなどの制度(仕組み)を駆使して効率的にCRMを遂行していくことが重要である。
実施例)
フェーズ0(データ活用なし)
・LINEアカウントからの一斉送信
フェーズ1(顧客データ活用)
・LINEアカウントからのステップ配信/セグメント配信/シナリオ配信
フェーズ2(ロイヤルプログラム&コミュニティエンゲージメント)
・ポイントプラグラム制度
・アンバサダープログラム制度
・1to1コミュニケーション
フェーズ3(顧客利便性の向上)
・マイページアプリ開発
・顧客教育イベントの実施 (美容セミナー)
フェーズ4(ロイヤル顧客の生成)
・アワード/式典の開催
・クリニック会員制度の導入