アフィリエイターの種類と特徴
point1 アフィリエイターの種類
アフィリエイト広告を行うためには、アフィリエイターと呼ばれる第三者の実施者の存在が必要不可欠です。
アフィリエイターは大きく①メディア②ADメディア③インフルエンサーの3つに分けられ、それぞれの特徴を活かし使いわけをしていことが大切です。
point2 アフィリエイターの特徴
①メディア
「美容クリニック おすすめ」等のGoogle検索において表示されるランキングサイトやまとめサイトを指します。ランキング形式で表示されるため複数のクリニックを扱っており、競合クリニックとの比較により掲載順位が決まる傾向にあります。より上位に表示されることが顧客獲得のためには大切になります
②ADメディア
アフィリエイターが実際に広告費用を負担し、各種媒体(Instagram,TikTok,LINE,facebook等)で実際に広告を出稿するものです。広告費用をアフィリエイターが負担しているため、実施のためには成果報酬金額が見合うと判断された場合のみ実施になるため、実施ハードルは高くなりますが、獲得の件数は多くなるためセッション2に記載する戦略の設計が大切になります。
③インフルエンサー
インスタグラマーやティックトッカーと呼ばれるインフルエンサーに実際にクリニックの紹介をしていただきます。
インフルエンサーに人気なメニューや紹介しやすいメニューを依頼することが大切になります。
重要な戦略設計におけるポイント
point1 施術メニューにおける市場ボリューム
アフィリエイト広告ではよく成果報酬だから掲載すれば良いという考えを持たれますが、戦略設計をしていなければ成果を上げることは難しいです。
今集客したい施術メニューが市場として獲得できる施術なのか、獲得ボリュームはどれくらいあるのかをまずは調べていく必要があります。またそれらはどのアフィリエイター領域をメインとしていくかによっても異なるため複合的な戦略設計が必要となります。
point2 競合の存在
いくら市場があるからと言ってそのクリニックがその市場で勝てる訳ではありません。それはその市場を狙っている競合クリニックも多いためです。勝つ戦略を設計するためには、競合クリニックがどのような戦略を取っているかを調査し、そのクリニックに勝つための手法を考える必要があります。
point3 顧客単価を鑑みたメニュー設計
アフィリエイト広告を行うには、成果報酬金額を決める必要があります。成果報酬金額は高ければ高い方がアフィリエイターは実施してくれます。しかし高くしてしまうとクリニックは赤字になってしまいますので、point1,2で説明した観点より適切な報酬設定をする必要があります。その際には実際の顧客単価やリピート率を鑑みた設定が必要であり、その費用が競合に負けている場合にはpoint1,2の設計をやり直し、勝てるメニューを選定していくことが大切です。
顧客獲得までのステップ
Step1
上記に記載している戦略設計によるメニュー選定と金額設定を行います。
Step2
アフィリエイターによる掲載/投稿実施
美容メディア/インフルエンサーよりクリニックの特徴やサービス内容などを独自の感想・体験談を踏まえて発信します。美容業界に影響力のあるメディア/インフルエンサーとのリレーションが強く、実績がある方に発信をしてもらうことで効果を高めることができます。
Step3
実際にアフィリエイターの掲載を見たユーザーが予約し来院され、予約に応じて定めた成果報酬金額が発生します。予約が発生するまで費用が発生しないため、クリニックとしてはリスクなくアフィリエイト広告を実施して頂けます。、お客様目線でのテキストや医療的な文章も齟齬なく進行します。
PDCAのための成果分析とレポート作成
これまでのセッション1〜3までで終わってしまうと、継続的に顧客を獲得することはできず、どんどん悪化してしまうことも少なくありません。
実際に顧客を獲得できたとしても、契約に繋がらなければ売上とはなりません。
そこで来院から契約/契約単価までの成果を定期的に分析し、これに基づいて、戦略の改善や最適化を行い、より効果の高いアフィリエイト広告を実施します。。 そのためストレスなく成果の高い運用をいたします。