クリニック経営に活きる、各テーマの成功を導くナレッジ資料を
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『効果的な集客戦略を!美容医療業界のタイプ別ペルソナを徹底分析』 【自院がどのタイプを狙うのかによって大きく戦略が異なる】 美容医療業界では、ターゲット顧客の明確なペルソナ設定が、成功するマーケティング戦略のカギとなりま […]
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クリニック経営に活きる、各テーマの成功を導くナレッジ資料を
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『効果的な集客戦略を!美容医療業界のタイプ別ペルソナを徹底分析』
【自院がどのタイプを狙うのかによって大きく戦略が異なる】
美容医療業界では、ターゲット顧客の明確なペルソナ設定が、成功するマーケティング戦略のカギとなります。しかし、多くのクリニックは、全ての患者に対して同じメッセージや施策を提供してしまい、集客の効率が下がっていることも少なくありません。本資料では、P&G出身のマーケターによる、美容医療業界向けの「タイプ別ペルソナシート」をご提供します。このシートを活用することで、ターゲット顧客のニーズを深く理解し、それに合った施策を実行することで、集患力を大幅に強化することが可能です。クリニックのターゲット層に特化したマーケティングを実現し、効果的な集客を目指しましょう。
【CMO代行など深い部分まで支援してきたからこそわかったペルソナ】
Golden Hourは、美容医療業界に特化したマーケティング支援を行っており、P&G出身のトップマーケターとともに、豊富なデータと実績を基にしたペルソナ分析を提供しています。特に、ターゲット層の細分化とそれに基づく集客施策の最適化に強みがあり、多くのクリニックで集患効果を実証済みです。私たちは、美容医療業界のトレンドや消費者の嗜好を徹底的にリサーチし、成功するマーケティング戦略を提案しています。今回のペルソナシートは、貴院の集客における新たな武器となるでしょう。
【おすすめの方】
・ターゲット顧客のニーズが不明確で、集客に悩んでいる方
・ペルソナを設定して、より精度の高いマーケティングを行いたい方
・ターゲット層に合わせた施策で、集患力を強化したい方
・現在のマーケティングが効果を発揮していないと感じている方
・自院が獲得すべき顧客層がわからない方”
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
『施術メニューごとのCPAを徹底比較!集客コストを最適化するための一冊』
【美容クリニックでは逃れらない広告費の最適化】
広告や集客施策を行う際、施術メニューごとのCPA(顧客獲得単価)を把握することは、非常に重要です。どのメニューが最も効率的に集客でき、コストパフォーマンスが良いのかを理解することで、広告費を最適に分配し、収益性を向上させることが可能になります。本資料では、具体的なメニュー別のCPA表を提供し、集客コストの最適化を目指すためのデータをお届けします。これにより、集客の費用対効果を最大限に引き出せます。
【50院以上の広告支援に基づく確かなCPA】
Golden Hourは、数多くの美容クリニックの広告運用を手掛けてきました。広告効果の測定と改善に重点を置き、各メニューごとのCPAをデータとして収集・分析してきた実績があります。これまでに、CPAの改善を通じて集客コストを大幅に削減し、効率的な広告運用を実現したクリニックも多数存在します。このノウハウを基に、貴院が無駄なく集客できるよう、最適なデータを提供します。
また、広告運用はどのターゲット(WHO)に、何の便益(WHAT)を提供し、どのように(HOW)伝えるのか、マーケティングは全て上流設定が根幹となり3C-STP-4Pに基づく戦略立案定義からカスタマージャーニーに準じたマーケティング施策の立案・実施が必要となります。
弊社で最も支援実績が豊富なマーケティング領域では、外科・皮膚科・都心・地方など様々な変数での特異性を踏まえ、これまでのナレッジを活かし最大集客数をミッションに集患をサポートします。
【おすすめの方】
・集客にかかる広告コストが高いと感じている方
・施術メニューごとの広告効果を測りたい方
・広告費の最適な配分を知りたい方
・集客を効率的に行いたい方
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
『理念を浸透させ、組織全体を強化する!効果的な人事評価制度とは』
【正しい評価制度で、優秀な人材の離職を防ぐ】
美容クリニックにおいて、経営者の理念がスタッフ全体に浸透しているかどうかは、経営の成功に直結します。
また、人事評価制度・賃金運用の目的の1つは、社員に支払う賃金の適正化です。しかし人事評価制度はそれだけを目的として構築するのではなく、自社の理念・ビジョン・戦略を体現するためのマネジメントツールとして捉える必要があります。
クリニックを体現できている人材を正しく評価することで、そのような人材を残しクリニックの理念密度を高めることが重要です。
人事制度の基本構造の考え方
人事制度は主に「等級制度」「評価制度」「報酬制度」の3つの制度から成り立ちます。また、さらに広義での「人事制度」にはジョブローテーション・配置転換のルールや福利厚生の諸制度が含まれることもあり、人財育成や採用戦略との一貫性も求められます。それら広範囲のテーマの中から、各社の状況や課題をふまえて何をどこまで見直すべきかを検討していきます。
等級制度により従業員の格付けを行い、その格付けやその他の指標をもとに評価制度に基づく評価を行い、それらの結果をもとに報酬制度に基づく賃金が支払われるという一連の流れにおいて、それぞれの制度は密接に関係しています。
等級制度
等級制度とは、従業員の能力や職務、役割などをもとに従業員のランクを決定する仕組みです。それぞれのランクに求められる要件や昇格ルールなどを設定し、役職制度や専門職制度なども検討する必要があります。
評価制度
評価制度とは、従業員の能力や会社への貢献度を評価するための仕組みです。業績評価基準やプロセス評価基準などを設定する必要があり、MBOやOKRなどの目標管理なども人事評価制度で検討されることがあります。
報酬制度
報酬制度とは、従業員に対する給与制度、賞与制度、退職金制度、報奨金制度など金銭で支給される仕組みです。等級や役職、評価結果、企業業績、勤続年数、勤務地、家族構成などのさまざまな要素をどのように報酬に反映させるかを検討する必要があります。”
【美容クリニック独自の人事評価制度構築に成功】
Golden Hourでは、多くの美容クリニックでの人事評価制度の構築と改善を支援してきました。経営理念をスタッフに共有し、その理念を基にした人事評価制度の導入を通じて、組織全体のパフォーマンスが向上した事例が数多くあります。特に、評価制度を通じてスタッフのやる気を引き出し、クリニック全体の目標達成を後押しする仕組み作りに注力しています。弊社のノウハウを生かして、貴院の組織力を強化します。
【おすすめの方】
・経営理念がスタッフに伝わっていないと感じている方
・人事評価制度がそもそもないまま経営をしている方
・スタッフのモチベーションを高めたい方・クリニック全体の目標達成に向けて組織を一体化させたい方
・優秀なスタッフの離職が多いと感じる方
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
『利益率を最大化する!医療脱毛の効率的な運営モデル公開』
【医療脱毛は仕組み化が全て】
医療脱毛は美容クリニックにとって非常に収益性が高い施術の一つです。しかし、脱毛クリニックが一気に増加した現在は”価格”と”広告費”の2点での勝負になることが散見されます。そのような状況の中、利益率を最大化するためには、効率的な運営体制が必要不可欠です。顧客単価の向上、CPAの低下、施術時間の短縮、機器の選定、スタッフのトレーニング、予約システムの改善など、細部にわたる最適化が利益率の向上に直結します。本資料では、業務フローの効率化や適切な機器導入のポイントを解説し、医療脱毛で利益を最大化するための具体的な運営モデルを紹介します。
【大手脱毛クリニックのスケールを支えた実績】
“Golden Hourは脱毛全盛期といわれた2021年から、医療脱毛が乱立し価格競争と広告費勝負になった現在まで、それぞれの時流に沿った運営モデルを構築してきました。そのため、支援当初は1院だったクリニックも脱毛を中心として現在は多数の院を展開されるなど、大手脱毛クリニックから、1院などの小さな脱毛クリニックの収益化などに成功して参りました。
弊社では施術フローの効率化や予約管理システムの導入、スタッフ教育の改善など、利益率を高めるためのノウハウを蓄積しています。これまでに、業務効率を大幅に改善し、利益率を劇的に向上させたクリニックの事例も豊富です。この資料は、貴院の収益力を向上させるための貴重な情報源となります。
【おすすめの方】
・顧客単価を高めたい方
・カウンセラーの強化を行いたい方
・医療脱毛の利益率を高めたい方
・業務効率化に課題を感じている方
・予約やスタッフ管理に問題がある方
・高性能な機器を導入したいがコストに不安がある方
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
『目的による媒体の使い分けの正解を大公開』
【SNSと美容クリニックは相性が抜群に良い】
“SNSは美容クリニックにとって、最も効果的な集患ツールの一つです。特に美容医療はビジュアルコンテンツが重要で、施術のビフォーアフターや患者の声を視覚的に伝えることで、信頼感を築くことができます。しかし、単に投稿するだけでは効果を発揮せず、運用の戦略が重要です。本資料では、ターゲットを明確にし、フォロワーを増やしながら実際に来院につなげるためのSNS運用法を紹介します。成功事例を交えながら、効果的な投稿の作り方やエンゲージメントを高めるポイントを具体的に解説します。
<TikTok>
主に認知拡大に強みがあるため『再生回数』が最も重要な指標となる。ニーズのあるコンテンツであればフォロワーが少なくても再生されやすいため、 1つずつのコンテンツ品質が重要となる。
◇重要指標
・いいね、コメント、保存数
・視聴維持率
・視聴完了率
<Instagram>
多機能かつユーザー数も多いため、認知〜興味関心〜比較検討〜購入〜継続〜ファン化など、幅広いアプローチが可能であるため、。『フォロワー数』が重要視されている。
◇重要な指標
・エンゲージメント(保存・いいね)数
・ホームインプレッション数(プロフィール画面への遷移数)
・UGC数
<YouTube>
長尺動画に強みを持っており、興味関心層へ更なるファン化することを目的とするため『チャンネル登録者数』が最も重要な指標となる。
◇重要な指標
・再生回数”
【40アカウント以上のSNS運用代行に基づくご支援】
“Golden Hourは、数々の美容クリニックのSNS戦略を支援し、多くの成功を収めてきました。SNSを通して、ドクターや看護師をインフルエンサー化した事例も少なくはありません。
私たちは、クリニックのターゲットに合わせたコンテンツ制作や、エンゲージメント向上施策を提案し、運用をサポートしてきました。実績に裏打ちされたノウハウを基に、貴院の集患強化に貢献します。
【おすすめの方】
“・SNSの運用に手応えを感じていない方
・広告に依存した集患を脱したい方
・フォロワーを1万人以上を目指したい方
・競合クリニックとの差別化を図りたい方”
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
【クリニックの成功を大きく左右する開業エリア選び】
美容クリニックの開業において、最も重要な要素の一つが「立地選び」です。選んだエリアによって、患者数や収益に大きな差が出るため、戦略的なエリア選定は避けて通れません。しかし、エリアの選び方には多くの要素が絡みます。例えば、競合の多さ、ターゲットとなる層の人口分布、家賃や契約条件などを総合的に判断しなければなりません。この資料では、過去の成功事例に基づいた「王道のエリア選定法」とともに、実際に役立つエリア表をプレゼントし、開業エリア選びをスムーズにサポートします。エリア選びで後悔しないために、ぜひご参考にしてください。
【20院以上の開業支援の実績とデータに基づく情報】
Golden Hourは、これまでに多くの開業支援を成功に導いてきました。特に、立地選びに関しては、データ分析や現地調査を駆使して、収益性の高いエリアの選定をお手伝いしています。過去には、地方エリアでの開業にて競合が少ないが故に、広告費用が0円で早期黒字化を達成したクリニックや、都心においても人口分布や最寄駅の沿線の平均年収などをリサーチした上で開業したことにより、他クリニックよりも有利な状況で開業できたなどの事例も数多くあります。この豊富な経験とノウハウをもとに、クリニック経営者が自信を持ってエリア選定できるようサポートしています。私たちが提供するエリア表は、成功に直結する貴重な情報源となるはずです。
【おすすめの方】
・どのエリアでクリニックを開業するか迷っている方
・競合の多い都市部で勝ち抜く方法を知りたい方
・地方エリアでも成功できるか不安な方
・各エリアごとの特徴を知りたい方
・自院のエリアがどのような特性があるか知りたい方
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503
『効果的な集客戦略を!美容医療業界のタイプ別ペルソナを徹底分析』 【自院がどのタイプを狙うのかによって大きく戦略が異なる】 美容医療業界では、ターゲット顧客の明確なペルソナ設定が、成功するマーケティング戦略のカギとなりま […]
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『目的による媒体の使い分けの正解を大公開』 【SNSと美容クリニックは相性が抜群に良い】 “SNSは美容クリニックにとって、最も効果的な集患ツールの一つです。特に美容医療はビジュアルコンテンツが重要で、施術の […]
『美容クリニックの新規開業エリアを過去の成功事例&失敗事例から徹底分析!』 【クリニックの成功を大きく左右する開業エリア選び】 美容クリニックの開業において、最も重要な要素の一つが「立地選び」です。選んだエリアによって、 […]