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『理念を浸透させ、組織全体を強化する!効果的な人事評価制度とは』
【正しい評価制度で、優秀な人材の離職を防ぐ】
美容クリニックにおいて、経営者の理念がスタッフ全体に浸透しているかどうかは、経営の成功に直結します。
また、人事評価制度・賃金運用の目的の1つは、社員に支払う賃金の適正化です。しかし人事評価制度はそれだけを目的として構築するのではなく、自社の理念・ビジョン・戦略を体現するためのマネジメントツールとして捉える必要があります。
クリニックを体現できている人材を正しく評価することで、そのような人材を残しクリニックの理念密度を高めることが重要です。
人事制度の基本構造の考え方
人事制度は主に「等級制度」「評価制度」「報酬制度」の3つの制度から成り立ちます。また、さらに広義での「人事制度」にはジョブローテーション・配置転換のルールや福利厚生の諸制度が含まれることもあり、人財育成や採用戦略との一貫性も求められます。それら広範囲のテーマの中から、各社の状況や課題をふまえて何をどこまで見直すべきかを検討していきます。
等級制度により従業員の格付けを行い、その格付けやその他の指標をもとに評価制度に基づく評価を行い、それらの結果をもとに報酬制度に基づく賃金が支払われるという一連の流れにおいて、それぞれの制度は密接に関係しています。
等級制度
等級制度とは、従業員の能力や職務、役割などをもとに従業員のランクを決定する仕組みです。それぞれのランクに求められる要件や昇格ルールなどを設定し、役職制度や専門職制度なども検討する必要があります。
評価制度
評価制度とは、従業員の能力や会社への貢献度を評価するための仕組みです。業績評価基準やプロセス評価基準などを設定する必要があり、MBOやOKRなどの目標管理なども人事評価制度で検討されることがあります。
報酬制度
報酬制度とは、従業員に対する給与制度、賞与制度、退職金制度、報奨金制度など金銭で支給される仕組みです。等級や役職、評価結果、企業業績、勤続年数、勤務地、家族構成などのさまざまな要素をどのように報酬に反映させるかを検討する必要があります。”
【美容クリニック独自の人事評価制度構築に成功】
Golden Hourでは、多くの美容クリニックでの人事評価制度の構築と改善を支援してきました。経営理念をスタッフに共有し、その理念を基にした人事評価制度の導入を通じて、組織全体のパフォーマンスが向上した事例が数多くあります。特に、評価制度を通じてスタッフのやる気を引き出し、クリニック全体の目標達成を後押しする仕組み作りに注力しています。弊社のノウハウを生かして、貴院の組織力を強化します。
【おすすめの方】
・経営理念がスタッフに伝わっていないと感じている方
・人事評価制度がそもそもないまま経営をしている方
・スタッフのモチベーションを高めたい方・クリニック全体の目標達成に向けて組織を一体化させたい方
・優秀なスタッフの離職が多いと感じる方
【お問い合わせ先】
担当者 :藤原 遼(ふじはら りょう)
Eメール:fujihara.r@goldenhour.jp
携 帯 :090-1978-6503