経営戦略

各フェーズと現状課題に合わせた経営戦略を立案し、成長と収益性を向上させるための
具体的な戦略と実行プランを提供します。

経営戦略

クリニック経営では時間と予算をどのように配分するのか?を適切に判断し、少ない予算と時間の中でより大きな成果をもたらすことが重要となります。一般的にクリニック経営のフェーズは計画期/成長期/安定期に分かれることが多いですが、弊社は理事長や院長の右腕として各フェーズで適切な意思決定ができるように計画や戦略を立案し、クリニックの最適化を図るためにPDCAサイクルを回します。

計画期
スタートからの失敗を避けるために、年次/月次での売上目標や集患目標をおまとめした収支計画表を作成し、「いつまでに」「どの施術を」「どの方法で」「どれくらいの費用をかけて」「どれくらい集患をするのか」を実現可能性を担保した上で、計画することが重要となります。
弊社は、全国のクリニックをご支援している実績から、各エリアにおける施術の市場の大きさやお客様の意思決定の判断軸などを把握しているため、実現可能性が高い計画を数値化し、各スタッフの必要人数や採用手法、機械の導入タイミングやどの機械を入れるべきかの示唆だし、融資のタイミングなど細かい観点からも施策を立案した上で、理想のクリニック実現を支援いたします。

・メニュー /プライシングの再設計
サブスクリプションサービスの立案や施術コースの設計、施術のネーミングなど最適な価格で打ち出し方で利益の最大化をサポートします。
・目標売上・集患数策定
・必要資金算出
・マーケティング戦略構築

成長期
計画立案後に、実際に施策実施をすると急遽のスタッフ離脱や開院を知った競合クリニックが過度な価格訴求をすることなど、想定よりも実績値が乖離することがあるため、その時点で適切な施策を立案しスピーディーに実施することが重要となります。その際に過度なキャンペーンなどでクリニックのブランドを毀損したり、広告予算を増加し予算オーバーを起こしてしまうという失敗をされるクリニックが多くあります。
弊社は50院以上のご支援経験から、クリニックに価値づけをすることで価格競争に巻き込まれないような取り組みやドクター依存から脱却するために看護師やカウンセラー教育など最適な施策を考案し安定期に繋げます。

・アップセル/クロスセルの導線設計
お客様のニーズに合わせて適切な施術を適切なタイミングで提案することで、顧客満足度と利益を向上します。
・リピート率向上の導線設計
・カウンセリングフローの構築/強化
・スタッフ教育フローの構築/強化

安定期
常に安定したクリニック経営をするためには、早期退職や競合クリニックの変化、市場の変化などに対し事前に対策を考案し、リスクヘッジをすることが重要となります。
弊社は各施策の振り返りとPDCAサイクルを回し、安定して目標売上を達成することをサポートします。
また、売上向上だけではなく、クリニックに価値づけをするためのブランディングの構築設計をいたします。

・各施策のPDCAの実施
・経営リスクの排除施策の立案
・新院開院のためのリサーチやタイミングなどのサポート
・クリニックブランドの構築設計

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、業績向上を実現します
支援クリニック数80院突破!
成果にコミットメントする伴走型支援
セミナー情報
View all
Column
コラム
Contact us
お問い合わせ
支援クリニック数80院突破!
成果にコミットメントする伴走型支援
Get In Touch