P&G流マーケティングを駆使して、美容クリニックのプレゼンスを強化し、
新規顧客の獲得と既存顧客の関与を高めます。
マーケティング(集患)
P&G流マーケティングを駆使して、美容クリニックのプレゼンスを強化し、
新規顧客の獲得と既存顧客の関与を高めます。
競合との差別化が見出しづらくなってきている美容医療業界。
どのターゲット(WHO)に、何の便益(WHAT)を提供し、どのように(HOW)伝えるのか、マーケティングは全て上流設定が根幹となり3C-STP-4Pに基づく戦略立案定義からカスタマージャーニーに準じたマーケティング施策の立案・実施が必要となります。
弊社で最も支援実績が豊富なマーケティング領域では、外科・皮膚科・都心・地方など様々な変数での特異性を踏まえ、これまでのナレッジを活かし最大集客数をミッションに集患をサポートします。
よって、他のクリニックとの差別化(どこが違うのか)をどれほど訴求をしても比較基軸を持ち合わせていないため消費者にとってあまり魅力的に受けとってもらえません。
他の「クリニックと比べてどうか」ではなく、”何で選ばれたいのか(何で尖るのか)”を明確にすることが重要であり、クリニックのコンセプト・治療へのスタンス・ブランドメッセージに共感できるかが、現代の美容クリニックマーケティングにとって重要となります。
デジタル広告においては、本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。弊社は美容医療特化での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
「能動的な提案がない」「運用担当によって良し悪しが決まる」ではなく仕組み化と属人化のバランスが取れた広告運用を提供します。
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。
TikTokの主なユーザーは10〜20代の若年層が主体ですが、平均年齢は34歳と年々上昇しています。
平均世帯年収も646万円と他SNSよりも高く、VRやスマートスピーカーなど新しいサービス・ツールへの関心も強いことがユーザーの特徴として挙げられます。他のSNS広告との大きな違いは、「TikTokの広告は楽しんで⾒られている」という点にあるでしょう。実際、他広告プラットフォームと比較してTikTok広告の好感度は1.91倍、「エンタメ性が高い」と回答した方の割合は1.67倍と言われています。