マーケティング(集患)

P&G流マーケティングを駆使して、美容クリニックのプレゼンスを強化し、
新規顧客の獲得と既存顧客の関与を高めます。

デジタルマーケティング

競合との差別化が見出しづらくなってきている美容医療業界。
どのターゲット(WHO)に、何の便益(WHAT)を提供し、どのように(HOW)伝えるのか、マーケティングは全て上流設定が根幹となり3C-STP-4Pに基づく戦略立案定義からカスタマージャーニーに準じたマーケティング施策の立案・実施が必要となります。
弊社で最も支援実績が豊富なマーケティング領域では、外科・皮膚科・都心・地方など様々な変数での特異性を踏まえ、これまでのナレッジを活かし最大集客数をミッションに集患をサポートします。

マーケティング戦略
(WHO WHAT HOW)の重要性
顧客が「WHO(誰)」であるか、彼らが「WHAT(便益)」を求めているか、そして「HOW(どのように)魅力を伝えるか」を設計することがマーケティングではとても重要です。
特にWHAT(便益)は、”鼻が高くなる”・”肌質が改善される”などの機能的な便益ではなく、どんな安心感や上質感・優越感を得られるのか、クリニックのどんなコンセプトに共感できるのか。などの情緒的な価値によってクリニック選定が大きく分かれることがあります。
改めて、自クリニックがどのような便益を提供できるのか・そしてそれはどのようなターゲットなのか、上流からの戦略構築が重要です。

差別化ではなく独自性
施術メニューを多く揃え”あれもこれもできる”と言った特色のない美容クリニックは集客に苦しみます。
デジタルの普及により消費者が1日に取得する情報量は膨大となり、「何が他のクリニックと違うのか」の比較・検討に消費者自身が能動的に時間を割く割合は減少傾向にあります。そのため、消費者自体がクリニックの選定基準を持たずまま瞬間的な感覚で意思決定をする消費行動が盛んになっています。(これをパルス型消費と言います。)

よって、他のクリニックとの差別化(どこが違うのか)をどれほど訴求をしても比較基軸を持ち合わせていないため消費者にとってあまり魅力的に受けとってもらえません。

他の「クリニックと比べてどうか」ではなく、”何で選ばれたいのか(何で尖るのか)”を明確にすることが重要であり、クリニックのコンセプト・治療へのスタンス・ブランドメッセージに共感できるかが、現代の美容クリニックマーケティングにとって重要となります。

サービス内容
弊社では、メインターゲットの設計から獲得までの戦略設計ならびに、各種媒体への投下予算の策定・コミュニケーション設計・広告配信〜クリエイティブ制作までの施策実行を全て一気通貫でトータルサポートします。

デジタル広告においては、本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。弊社は美容医療特化での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
「能動的な提案がない」「運用担当によって良し悪しが決まる」ではなく仕組み化と属人化のバランスが取れた広告運用を提供します。

リスティング広告
(Google・Yahoo!)
デジタル広告運用
本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。弊社は美容医療特化での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
「能動的な提案がない」「運用担当によって良し悪しが決まる」ではなく仕組み化と属人化のバランスが取れた広告運用を提供します。
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。

Facebook 広告

自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。

Instagram 広告

広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。

Twitter 広告

ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。

LINE 広告

MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。

TikTok広告

TikTokの主なユーザーは10〜20代の若年層が主体ですが、平均年齢は34歳と年々上昇しています。
平均世帯年収も646万円と他SNSよりも高く、VRやスマートスピーカーなど新しいサービス・ツールへの関心も強いことがユーザーの特徴として挙げられます。他のSNS広告との大きな違いは、「TikTokの広告は楽しんで⾒られている」という点にあるでしょう。実際、他広告プラットフォームと比較してTikTok広告の好感度は1.91倍、「エンタメ性が高い」と回答した方の割合は1.67倍と言われています。

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