成果事例

当社顧客のクリニックさまの支援事例をご紹介します。 戦略構築から実行まで弊社のサービス内容と成果についてご覧いただけます。
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SNS運用での認知拡大に成功
お話を伺った方
SNS運用での認知拡大に成功
いりなか眼科クリニック
代表取締役 渡邊 康介
Company Profile・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋市のいりなか駅から徒歩1分の眼科クリニックで『あなたの瞳と心に優しさと感動を』をビジョンとして掲げており、2002年かに開業し、4万人を超える患者様の治療を実施。

クリニック紹介

いりなか眼科クリニックは、愛知県の眼科クリニックです。特に逆まつげの治療やICL(眼内コンタクトレンズ)に力を入れており、これまでに5,000眼以上の手術実績を誇ります。地域に密着した医療提供を行う一方、愛知県外からも患者様が訪れるなど、高い信頼をいただけています。

クリニックの強み

いりなか眼科の強みは、豊富な手術経験と専門的な治療技術にあります。特に逆まつげに関しては、地域を超えて多くの患者様に選ばれ続けています。
後は、脱毛などの美容皮膚科もやっているのも最近は喜ばれていますね。

依頼の背景

逆まつげに悩む患者様を一人でも多く救いたいという思いから、まずはクリニックの存在を広く知ってもらう必要があると考えました。また、SNSを通じて自分自身(院長)を知ってもらうことが、患者様との信頼関係を築くための第一歩になると感じたため、Golden Hourさんに依頼しました。

なぜGolden Hourを選定したか

美容クリニックを中心としたマーケティング支援実績を持つGolden Hourさんは、医療分野においても深い理解を持っていると感じました。
また、最初に提案してくれた吉尾さんとフィーリングが合ったのも大きかったです。
私たちの専門性をきちんと伝えるために、SNSを活用して正しい医療情報を発信できると考えたのが決め手です。

費用はどうだったか

費用に関しても、非常に透明性が高く、具体的な成果が見える形で納得のいくものでした。初期費用は決して安くはなかったものの、スピード感もあり、伸びている投稿もあるため、長期的な視点で非常に価値のある投資であると感じました。

支援内容についてはいかがでしたか

逆まつげやICLについての正しい知識を広める投稿を行いながら、リーチ拡大のためにアニメキャラの眼を使ったユニークな動画も併用しました。このバランスが非常にうまくいき、tiktokでは約3か月で2,200いいねを獲得するなど、認知拡大に成功しました。以前にSNS運用にチャレンジしたことはあったものの、 “バズる”と言えるほどのものはなかったですし、眼科アカウントはなかなか伸びづらい中で、予想以上の結果が出たことに驚いています。

【1投稿で約1,000いいねを記録】

 

支援満足度としてはいかがでしたか

非常に満足しています。SNS運用に不安がありましたが、デザイナーチームが丁寧でありながらもスピーディーに対応していただけるので、想像以上に多くの人に情報を届けることができました。
撮影した翌日に動画が完成していることもあるので、とても驚きました。
アカウントを伸ばすために、論理的にテーマ選定や動画作成しているからこそ、成果が出ているのだと感じます。

今後のご展望は?

今後は、SNSを活用した認知拡大だけでなく、より多くの患者様に治療の質を知ってもらうために、さらに情報発信を強化していきたいと思います。また、逆まつげやICL以外にも、その他の治療法や新しい技術についても積極的に発信していく予定です。

UPDATE
2024.10.06
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